スタッフブログ

清明祭(シーミー)

はいたい
忠孝蔵のしろたまです。

雨が降りそうになるとジトジト湿気があり、暖かいというより暑い。
☂(;´・ω・)☀︎
豊見城市は、雨が多いのも特徴的。
4月は、曇より晴れた日も多くなり気持ちの良い季節の到来です。
そのまま夏に突入しそうな沖縄!
梅雨に入る前のさわやかなこの時期をうりずんの季節といいます。

image1

忠孝蔵窓から差し込む日差しを見るとドライブへ出かけたくなります。
先日 ディズニーシー15周年記念パレードと共に海開きが行われました。
ですが、海へ入るにはまだ水が冷たいようです。
蔵前の高速道路では、ミッキーちゃんを一目見ようと渋滞をおこしていましたよ。

そして 沖縄ではこの時期お墓でピクニックがあちこちで見られます。
旧暦の3月(新暦4月中旬あたり)の週末に行われる清明祭(シーミー)という行事です。
掃除をし、重箱料理をお供えしお墓参り。
元々は中国から由来しているようですが、沖縄の文化として発展しました。
ブルーシートを広げ親族が集まります。
先祖から受け継がれる重箱料理をみんなで楽しみながら、近況報告や世間話をしつながりを深めます。

昔のご馳走(くわっちー)は、天婦羅・あげ豆腐・餅・カマボコ・ゴボウ・昆布・こんにゃく・三枚肉。
現在は、オードブルを追加しピクニック気分です。
最近は、こうして集まる機会も少なくなりちょっぴり寂しくなりました。

当然 その前日から女性陣は、準備があり大忙しでした。
しかし 近年ではスーパーでも重箱料理を販売しているので、買い求める人も多くなりました。
いずれにせよ ご先祖さまは、皆んなで集まり仲良くしている様子を嬉しく思っているかもしれませんね。

美味しい泡盛と言えば!忠孝
空港から近いので是非お越しください

■□■□■□■□■□■□■□■□
くぅーすの杜 忠孝蔵
住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-2
TEL:098-851-8813
FAX:098-851-8814
営業時間:9時~18時
休館日:年中無休
駐車場:収容台数50台(無料)
■□■□■□■□■□■□■□■□