スタッフブログ

スタンプラリー1軒目 スッパイマン工場

沖縄の観光地と言えば!泡盛酒蔵見学
忠孝蔵へ行こう‼️
はいたい
忠孝蔵のしろたまです。

やっと念願のスタンプラリー行って来ました。

まずは、創業36周年スッパイマン工場へ。
上間商店へ足を踏み入れ、スタンプを押してもらいます。
味比べのスッパイマンわさび味をいただきました。
辛いかなと思いきや、最初だけピリ。
そこでプレゼントのステッカーをチョイス。
SNS投稿するともらえる非売品缶バッチも可愛かったですよ。

FullSizeRender
お隣へ移動入室すると、スッパイマンの絨毯がお出迎え。

IMG_5615
個人的にカッコいいなと思い!
写真までパチリ。

IMG_5612
友人は、スッパイマンに甘えていました?!
※スッパイマンの足元に注意書きがあります。
勝手に触れたり、叩いたりしないでね!と。
撮影時には、ご注意を!!

いよいよ工場見学。
階段にて二階へ。
ミンサー柄の廊下を歩き進みます。

IMG_5582
入り口すぐに、検査室。
毎日の品質管理と維持の為 黙々と作業。

作業員は、ゴミや髪の毛混入等を防ぐ為 掃除機のような装置で埃を除去。
ちょうど伺った日は、機械類も稼動していました。

★★洗い→乾燥→選別→袋詰め★★
IMG_5583
洗浄機で洗い、ジェット噴射で不純物を取り除きます。
乾燥させる前の梅干しは、二階からのぞいても意外と大きめでした。

IMG_5584
IMG_5586
そして味付けをし10時間の乾燥。
それを取り出し、製品として出せない物を取り除く作業。
大きさ等を揃える為 規格外の物は人間の手ではじいていきます。
IMG_5594
そちらは、お安く上間商店にて手に入るそうです。
人気なのか?大量に出ることはないのか?上間商店の陳列棚には、売り切れていてありませんでした。

最後に、 包装パック。
IMG_5599

乾燥梅干し入りキャンディーは、たこ焼き機のような機械で作るそうです。
だから半ドーム型なんですね。

友人は、工場を見ている間 ずっと『 唾液がOo。。( ̄¬ ̄*) 唾液が〜』と口走っていました。

あっという間に、見学が終了。
小学生でも飽きずに見学出来ると思いますよ。
引き換え券を手にし、上間商店へ移動。
種なしの乾燥梅干しと飴ちゃんのプレゼント。
沖縄の方なら、食べた事がないという人はいないのではないかと思われる代表的なお菓子。
いつもは、スーパーで大袋入りを購入しテーブルの上が定位置。
食べ過ぎに注意です。

店では、梅味パウダー付きのお菓子が昔のまちやぐわぁ〜風( お店風 )に陳列されていました。
せっかくなので、食べた事のない物ばかりをチョイスしお買い物。

カクテルに入れると美味しいという情報もちらりと拝見しました。

FullSizeRender

そして最後にブルーシールさんとのコラボ。
お姉さんオススメのシークワーサーのシャーベットとバニラ味のアイクリームを注文。
そこへ梅パウダーを恐る恐るふりかけます。
想像がつかなかったのですが、『 美味しい♡♡(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)♩(°´ ˘ `°) 』
お姉さんの言う通り、多めにかけると美味しかったです。

IMG_5619

ブルーシールさんから、期間限定発売されていたスッパイマンシャーベット8千個もさっぱり味で美味しかったかもと興味が出てきました。
来年 出ることがあれば、チャレンジしたいと思います。

魔法の粉 梅パウダーは、アイスクリームだけでなく、手持ちの食品お菓子や料理にふりかけて使用。
売れているそうです。

土日は、機械がストップしているので平日がオススメです。
(*´v`*)(°*°)
少人数だと、予約はいらないそうですよ。
大人なのに、いつも食べなれているお菓子工場見学に大はしゃぎでした。
足を運んでみてはいかがでしょうか。

■□■□■□■□■□■□■□■□
くぅーすの杜 忠孝蔵
住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-2
TEL:098-851-8813
FAX:098-851-8814
営業時間:9時~18時
休館日:元日
駐車場:収容台数50台(無料)
■□■□■□■□■□■□■□■□