スタッフブログ

泡盛って・・・

はいたい
美味しい泡盛と言えば!忠孝
忠孝蔵のしろたまです。

最近 車の消臭剤を求め、コーヒーの出がらしが良いと聞きお試し。
フライパンでいり、お茶を包む不織布のような袋へ。
かなり消臭するようで、実際 珈琲の香りがする消臭剤がないかと思っていたら・・・コンビニから非売品として使用するというニュース。
是非とも販売して欲しいものです。
(*˘︶˘*).。.:*♡

FullSizeRender

さてさてお話しは、泡盛へ。
皆さん
泡盛を、そのままストレートで飲んでいませんか?
沖縄の人は、ほぼ水割り。
強い方は、ストレート。
近年は、観光客の増加に伴い居酒屋にて、お湯割りを頼んでも驚かれる事も少なくなりました。

そして他には、ウコン割り・シークワァーサー、炭酸・トマト・珈琲( 翌日の匂い消しを考えての事?)・紅茶割りと色々試しているようです。
同じ泡盛でも、味わいがそれぞれ違い自分好みの飲み方を探す事も楽しみの1つですね。

忠孝蔵のお買い物で、もうどれをチョイスしたらいいのかわからな〜いと頭をかかえてしまったら!スタッフまで。
お値段・今風か昔ながらか・飲みやすさ・30度と40度以上の違い等。
そう聞きながら、選んでいくと!
試飲が出来ない方でも 選ぶ事が出来ますよ。

FullSizeRender

泡盛に合うおつまみは、唐芙蓉とピーナツ糖で決まり♡♡
意外とミルクチョコレートとも相性が良いのでお試しあれ。

先日 ワイン汚れを、泡盛で落とすなんていう技を拝見しましたが、チャレンジする勇気はありません。

昔の女性は、化粧水代わりに泡盛をパシャパシャつけていたようで・・・そう言えば うちのおばーも時々つけているところを見かけたなと思い出しました。

おじぃ達は、風邪のひき始め消毒だと言って泡盛を飲んでました。
それは、ただ飲みたいだけの口実なのでは? 
_, ._   ( ゚ Д゚ん?)  

唐辛子と酢・泡盛を瓶に詰めてコーレーグス( 辛めのスパイス )を作り置き。
ゴーヤーチャンプルーやラフティを煮る時には、泡盛を入れたりすることも♡♡
そう考えると泡盛って万能ですね。

又 泡盛は、翌日悪酔いし難いと言われているので好きという方もいらっしゃいます。
沖縄旅行への際は、是非 泡盛をお楽しみくださいね。
お待ちしてます。

■□■□■□■□■□■□■□■□
くぅーすの杜 忠孝蔵
住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-2
TEL:098-851-8813
FAX:098-851-8814
営業時間:9時~18時
休館日:元日
駐車場:収容台数50台(無料)
■□■□■□■□■□■□■□■□