スタッフブログ

忠孝パトロール

このまま梅雨入りかと思っていたら・・・GW途中より晴れ続き。
それが終わると、例年通り沖縄地方梅雨入りするそうですよ。
今年は異常に雨が多く、気分はすでに梅雨入りしています。
…(;ᐛ ).。☔︎

昔むかし 豊見城は、雨の少ない地域であったとの情報が小冊子に書かれていて驚きました。
その位 現在は雨が多い豊見城市なんです。
通過地点の豊見城だけカタブイ(こちらの片側だけ雨が降っている)なんてことも。
そして 大人は傘をさしていますが!学生は、ずぶ濡れになりながら歩いているのも〟沖縄あるある〟なんですよ。

image1

さて皆さんは、何かしら好きなものありますよね?
私も色々と◯◯パトロールが大好きな1人なのですが、今回は忠孝パトロールをご紹介。

A様は、定期的に奥様とご一緒に来店。
何も!特に用はないんだけどね・・・と口にしながらも、店内をじっくりチェック。
何か面白そうなものはないのか?
この器に入れて晩酌をしたいな!
前回来た時は、なかったよねコレ。
これとこれを混ぜると好きな味になるのか?と色々と想像されているようで楽しそうです。
お二人の素敵な思い出となりますね。
あと5年で定年なので、自分用の酒を準備するんだと嬉しそう。

ブレンドしてみようか・・・奥様と顔を見合わせます。
ゴールドプレミアム30度。
こちらは社長ブレンドですよと案内をすると、運転手なので試飲が出来ないA様ですが一言!
『社長が好きな味なら、きっと僕も好きだよ。これをちょうだい』とカウンターへ。
僕がやっても同じ味になるかなぁとニッコリ。
度数高めで、チャレンジされてみてはいかがでしょうか。
美味しいお酒になると良いですね
♡(*Ü*)

そしてもうお一方。
大城ブレンドを毎回大量買いされていたN様。
現在は、古琉球シリーズ12年古酒25度を大量購入。
『何か面白いものはないのか?』とゴールドプレミアムに興味を持たれ、『今回は、半分これにしてくれ』とお支払い。
毎月 集まるメンバーで楽しまれるそうです。
皆さん それぞれパトロールをし、持ち寄り味比べでしょうか?
盛り上がると良いですね♡(*Ü*)

忠孝酒造は、元々お酒の種類も多いのですが!
酒質の違うお酒を組み合わせたりと、ブレンドすることも多い酒造所でもあります。
そう考えると味わいは無限にありますね。
一つの提案として、過去に大城ブレンド・熱田ブレンドを販売していたこともありました。

皆さんもご自宅で、家酒家宝の酒造りいつかは試してみたいなという方もいらっしゃるかと思います。
その時 注意していただきたいことが一つあります。
それは、度数を合わせてくださいねという事です。
例えば 40度以上のお酒に水の多い25度のお酒を混ぜたりしないでくださいね。
美味しくなくなっちゃったんだよね~知らずに、もう混ぜてしまったよと言う方が時々いらっしゃいます。
せっかく熟成したお酒を薄めてしまい、味わいもガラリと変えてしまう為 いつか造ってみたいなとお考えの方は、頭の片隅にでも覚えていてくださいね。

その点には、ご注意いただき‼️
世界で一つだけの我が家伝統の味わいが楽しめる酒造り!!あなたも始めてみてはいかがでしょうか?

美味しい泡盛と言えば!忠孝
忠孝蔵のしろたまでした。
■□■□■□■□■□■□■□■□
くぅーすの杜 忠孝蔵
住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-2
TEL:098-851-8813
FAX:098-851-8814
営業時間:9時~18時
休館日:年中無休
駐車場:収容台数50台(無料)
■□■□■□■□■□■□■□■□