« 雨の沖縄 | メイン | 運転代行ですか? »
January 21, 2007
ペコちゃん争奪戦ですか?
日刊ゲンダイによる不二家、こんどは虫入りチョコを読んでいて頭に浮かんだ言葉がひとつ。
ドブに落ちた犬は叩け。
どこかの企業が大きな不祥事を起こすと、古い傷が次々と掘り起されて、その企業は超悪徳企業として世間に広く知られます。その結果、「ペコちゃん争奪戦が始まった」というふうに、乗っ取りの対象になります。
いまや不祥事とは隠すものではなく、自ら公表して謝罪・対応すべき時代ですよね。すると、失敗をしたにもかかわらず企業イメージはアップ、なんてことが起こりえます。だけど、古い企業体質の会社にはそれができない。
ただ、不二家関連の記事を読んでいて思うのは、日本は、ドブに落ちた企業だけでなく、人間も叩いて叩いて叩きまくる社会ではないかということ。会社で誰かかが失敗したら、昨日までの同僚や友達が敵になり、助ける人はいなくなる。それは、とても過酷な競争社会。
それにしても、近頃のニュースって、どれをとっても殺伐としすぎていませんか? だから最近はほとんどテレビを見ません。
たまには楽しいニュースを取りあげて欲しいもの。私は、愉快なニュースを読んで笑って、泡盛を美味しく飲みたいのだ!
投稿者 masako : January 21, 2007 12:47 PM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://chuko-0988501257.kir.jp/mt/mt-tb.cgi/186
