« 往年の面影 | メイン | 打たれ弱い人たち »

April 05, 2006

酒癖の原因

「えーい、今夜は自棄(やけ)酒だー!」

ある日、年若い知人がそうやって飲みに来ました。確か25歳かな。どうも、会社で嫌なことがあったらしいんです。ストレス発散~、なんてワメいてましたから。

即座に「そんな酒は飲むなー」と言った私。

イヤことを忘れる、たまったものを吐き出す、その道具に「お酒」を利用してはいけないのよねぇ。じゃないと、酔う=イヤな事、が結びついて、年を重ねるにつれてたちの悪いお酒のみになってしまうケースが多い。

絡み酒、ケンカ酒、あるいは泣き上戸、といった酒癖は、本人が自覚していなくても、脳の中では「酒を飲む=不愉快な出来事」が結びついてしまった結果です。

こうなると、誰も一緒に飲みたがらない。「あいつ、酔ってないときはイイ奴なんだけどなぁ」とみんなに敬遠されるようになる。

若い人は、まだまだお酒の修行が出来ていません。これから、お酒との長~いお付き合いが待ってます。そんな時期に悪い酒は止めた方がいいのです。


お酒は楽しく飲む。

このことを肝に銘じておくと、少々イヤなことがあった日でも、気持ちをスキッと切り替えて、美味しいお酒を飲めるようになります。

ということで、今夜も忠孝で乾杯♪

投稿者 masako : April 5, 2006 01:23 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chuko-awamori.com/mt/mt-tb.cgi/202

コメント

コメントしてください




保存しますか?


沖縄泡盛・忠孝酒造株式会社 http://www.chuko-awamori.com/
Chuko at OKINAWA AWAMORI Distillers
〒901-0235 沖縄県豊見城市字名嘉地132番地 Tel : 098-850-1257(代表) E-mail : call@chuko-awamori.com