« October 2005 | メイン | December 2005 »

November 30, 2005

イルミネーション点灯式

ショッピングモールやリゾートホテル、規模の大きな商店街などでは、すでにクリスマスイルミネーションが取り付けられています。夜の街が華やかになりました。

我がパルミラ通りでも、ただいま、イルミネーションの取り付け作業が行われています。全長120メートル。コザの各通りのなかで、いちばん小さな通りですが、イルミネーションに関しては「やるなぁ」なのですよ。

いまやコザ名物となっております。ほほほ。

が、そのための出費は、通り会に加入している店舗が負担しなければなりません。これが、けっこうイタい。だって……、私んちは、2店舗分ですもの。他の方々の2倍を徴収されてしまうのよねぇ。あ~あ。

これも浮世の義理というもの。快く(懐寂しく)出しますとも!

パルミラ通りのクリスマスナイト12月5日、コザ・パルミラ通りでは、イルミネーションの点灯式が行われます。この点灯式、アメリカの有名ジャズボーカリストとピアニストが出演する豪華バージョン。 レンガ敷きの遊歩道に真っ白なグランドピアノを持ち込んでの路上コンサートです。

ブルーのイルミネーションの下にカフェテーブルを並べ、みんなで音楽とお酒を楽しもうという大人のためのイベント♪

当店(カフェバー・コザクラ)では、この夜に備えてモザイクタイルのテーブルセットを注文しました。オシャレなカフェテーブルに座っていただき、忠孝を飲んでもらおうと……。

というかね。

ホントは私が真っ先に楽しもうという魂胆♪


投稿者 masako : 01:54 PM | コメント (2) | トラックバック

November 28, 2005

早寝の日曜日

今日は私、早寝します! 

こんな時間に更新しつつ、早寝かー!なんだけど、
午前1時過ぎに眠れるというのは、とっても健康的なのです。


午前3時が当たり前、夜のおきなわ~、なんですよ。

今夜は、お酒も控えめにしました。
島酒の水割り、3杯でストップ♪ なんて健康的。

そして明日は……、

飲むぞー!!!!(懲りないヤツです)

投稿者 masako : 01:12 AM | コメント (0) | トラックバック

November 25, 2005

泡盛談義

どの泡盛が美味しいか、どれが駄目か、で盛り上がった夜。

美味しさを一概には決め付けられないなぁと実感しました。

だってねぇ、人それぞれ好みが違うんです。

こってり、濃厚、個性的な泡盛を好む方もいれば、
癖のないあっさりしたのが好きという方もいて、
結論は、自分の飲みなれた泡盛が一番美味しい!
となりました。


そういえば、オリオン生ビールを飲みなれた方々に、
本土で有名な某地ビールを飲ませてみたら、
ほぼ100パーセント、おいしくない!との評価。

なるほど。

ビールもまた、飲みなれた味、なのですねぇ。

え、私ですか?

もちろん、忠孝泡盛とオリオン生~♪


投稿者 masako : 07:12 AM | コメント (0) | トラックバック

November 19, 2005

酒癖

酒を飲む席では、いろいろな人間観察ができますよね。

だけど……、殆どの方が楽しいお酒を飲まれる中、

エー! この人って……、こんなになっちゃうのー!

驚愕するような人を、たま~に見かけます。


絡み酒、セクハラ酒、喧嘩酒、ネクラ酒などなど。


お酒を飲むとその人の本質があらわれるという意見もあれば、置かれた環境、たとえば仕事上のストレスなどが大きいほど、お酒の場で乱れる、という意見もあります。


はてはて、どっちが正解なんでしょ。それとも、いろんなケースがあるのでしょうか。


いずれにしても、お酒は美味しく飲みたいもの。人間関係の潤滑油ともなりますので、飲む相手がどういう人かは、とても重要です。


「あいつと飲みたいなぁ~」と言われるようなお酒の飲み方をしたいものですね。

お酒は楽しく飲みましょう!

投稿者 masako : 02:57 PM | コメント (0) | トラックバック

November 15, 2005

眠い……

この時間(午後3時)になると眠くなる今日この頃……。

元気が出てくるのは、午後も遅い時間、18時頃でしょうか。
完璧に夜型人間に移行しつつあるのかも。
やばいです。


コザのど真ん中に住んでいると、
この生活パターンが「普通」になりかねないです、はい。

「あれ、看板消してるのになぁ」 状態でもお客様がコザクラにやってきます。

昨夜は……、ありゃりゃ、お隣のYさんたちではないですか。

ご機嫌うるわしく忠孝泡盛を一杯ずつお飲みになってお帰りになりました。当店の閉店時間、昨夜は3時半~♪


さて、ちょっと今から30分ほどお昼寝をしよう。

しかし、起きているときには来ないのに、人が気持ちよくお昼寝しているときに限ってやってくるヤツが!

誰とは申しませんが、困ったもんだ(笑)。

投稿者 masako : 03:02 PM | コメント (0) | トラックバック

November 03, 2005

古酒忠孝が県知事賞

11月1日、沖縄県と沖縄国税事務所主催による泡盛品評会において、忠孝酒造の「古酒忠孝」が県知事賞を獲得しました。

県知事賞は、品質評価で優秀と認められた18の古酒(国税事務所長賞)のなかから、古酒忠孝を含めて5つの古酒が選ばれました。


実際に「忠孝」は、コザのレトロバー「コザクラ」でも好評です。南部の泡盛を飲みなれていなかったコザのお客さまいわく「確かに忠孝はうまいよ」♪

昨夜もその話題になりました。

「近頃は、忠孝じゃないと飲んだ気にならない」 なーんておっしゃるファンもいるほどなんですよ♪


私流の解釈ですが、古酒ではない一般酒の「忠孝」にも、上品な味わいと香りがありますから、一言で表現すると品の良い泡盛だと思います。

洗練された忠孝の味わい……。

女性にも好評です。

投稿者 masako : 02:58 PM | コメント (0) | トラックバック

November 01, 2005

寒い……

今年の沖縄は寒い!と思いませんか?

それとも、気のせいでしょうか……。

今日の私は、長袖シャツにGジャン。だけど、相変わらずTシャツ1枚の人が歩いているところを見ると、こちらの体が南国モードになってしまっているせいなのかも。なにしろ昨日は、スリップドレスで闊歩する観光客さんを見ましたもの。

寒い~、寒い~と文句をいう私の横で、半年前、沖縄にやってきた私の娘は半そで・ゲタばきで歩き回っています。

ふん。

彼女の体脂肪率は、私よりずーっと多いせいだわよ。

年のせいではない!(はず)


寒い季節は、忠孝お湯割りがいちばん♪

投稿者 masako : 11:30 AM | コメント (0) | トラックバック

沖縄泡盛・忠孝酒造株式会社 http://www.chuko-awamori.com/
Chuko at OKINAWA AWAMORI Distillers
〒901-0235 沖縄県豊見城市字名嘉地132番地 Tel : 098-850-1257(代表) E-mail : call@chuko-awamori.com