« 酒は百薬の長! | メイン | 記念日には泡盛を »
April 05, 2005
ハワイに行った!
その昔、近所に宮城さんという老夫婦が住んでいた。
世話好きなオバーと晩酌大・大好きなオジーのコンビで、酒好きなオジーの為、近所のマチグァー(商店) からいそいそと一升瓶を買うオバーの姿をよく見かけたものだ。
あれは私が中学生だった頃、寄る年波には勝てず、オジーはあの世へ旅立っていった。
ある日、宮城のオバーが我が家に来て母と何やら話し込んでいる。 オジーを亡くしたばかりなのでさぞ辛いだろうとうつむき加減で横を通り過ぎようとした私の耳に入ってきたのは、母とオバーの笑い声・・・。 何を話しているのかスーギキー(聞き耳を立てると)すると・・・・
「オジーがハワイに行ってからは寂しいけど、昔の写真見ながら気を紛らわしているよー」
・・・んん? 「ハワイ???」 (私なりに 他界 という意味だよな・・・。)
でも、この「ほんわか」した雰囲気は何だろう?普通、故人の話をする時はしんみりしたりするはずなのに・・・。
この「ハワイに行った」という言葉を聞いて、走馬灯の様にオジーの姿が脳裏をよぎった・・・。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:波音とウクレレが鳴り響く砂浜で、綺麗なハワイアン・ レディーに囲まれたオジーが目尻をデレ~ン(´~`)と下げて大好きな泡盛を美味しそ~に飲んでいる姿・・・。
母とオバーはと言えば、相変わらずオジーの思い出話をにこやかに談笑していた。
「ハワイに行った」と言う言葉の中に、お互い朗らかに故人の話が出来る人間性の懐の深さを感じた私だった。
あれから十数年、今頃オジーとオバーは毎日仲良く、大好きな泡盛を晩酌しているだろうな・・・。もちろん、ハワイで・・・。 アロハー
投稿者 ito : April 5, 2005 11:01 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chuko-awamori.com/mt/mt-tb.cgi/36

