スタッフブログ

ラウンドアバウト

はいたい
忠孝蔵のしろたまです。

日暮れが遅い沖縄でも、仕事帰り秋の気配を感じるようになりました。

image1

10月3日から始まった県内初のラウンドアバウト交差点わざわざ通ってみましたよ。
糸満なので、忠孝蔵のある豊見城より更に南です。
南部観光される方は、体験出来るかもしれませんね。

信号機を使用しない環状交差点のことをラウンドアバウト交差点というそうです。
日本各地で社会的実験が、開始されています。

間違えないようにポールが立てられており、ゆずれと大きく道路に書かれています。

信号機がないので、交差点への進入前に一時停止をし、皆さん用心しながら譲り合いの心で運転。
ドキドキとは裏腹に意外と大丈夫でした。
減速するので、事故が減る!
台風時の停電でも支障なく、普段は省エネにもなるということでの実験です。

方向音痴の私を心配し、さっそく友人から大丈夫なの?と電話がありました。
『 大丈夫よ~!!いざとなれば通らなくても迂回道はあるから~ 』ってこれって・・・

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ大丈夫と言えるのだろうか?

さっそく忠孝蔵の仲間達で、歩行者はどうなるの?危険なのでは?
混雑したらどうなるの?
歩かないうちなぁ〜んちゅ。
しばらくは、免許とりたての初心に戻り運転します。

その近くに!
糸満市街地と糸満ロータリーを一望出来る山巓毛(さんてぃんもう)がありますよ。
展望台だけでなく、拝ん所( うがんじゅ )でもあるんです。

幼少の頃は、何だか建物がUFOのようだし宇宙人がいるんじゃないかと近づかないようにしてました。
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)’`
ブルーなのですぐにわかると思います。

南部観光の後は、美味しい泡盛求めて忠孝蔵へも是非お越しくださいね。

スタッフ一同お待ちいたしております

■□■□■□■□■□■□■□■□
くぅーすの杜 忠孝蔵
住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-2
TEL:098-851-8813
FAX:098-851-8814

営業時間:9時~18時
休館日:年中無休
駐車場:収容台数50台(無料)

■□■□■□■□■□■□■□■□