スタッフブログ

ムーチーびーさ

はいたい
忠孝蔵のしろたまです。

蔵のパソコン交換部品到着は・・・まだかしら?
待ちかんてぃ〜( 待ち遠しい)です。

やっと!
沖縄にも本格的な冬がやって参りましたよ❄️
ムーチーびーさとは、ムーチーの日あたりの寒さのことそう言います。
こんな日は、泡盛のよっかこうじをお湯割りで楽しみた〜い。
(●^ー^●)ノ[|_| 

ムーチ

1月17日日曜日は、ムーチーの日でした。
今週 寒くなるようです♡

旧暦12月8日に、月桃の葉(カーサ )に包んだ餅( ムーチー )を仏壇と火の神( ヒヌカン )にお供えします。家内安全・無病息災を願う行事です。

子供が生まれると、初めて迎えるその日(初ムーチー )の為、多めに作り親戚へ配布。

また 歳の数だけムーチーを梯子のように紐でつなげ、家の中にさげたりします。小さい頃は、大人は沢山あって『 ズルい〜 』なんて思ってましたが、今となっては!
何故 大人が微妙な表情を浮かべていたのかが理解出来ますね。
(* Ŏ∀Ŏ)

そのサンニンの葉がとても良い香りがするんです。
この時期 旅行中の方は、スーパーで売られているのでチェックしてみてね。赤ムーチーがおすすめ♡♡

忠孝蔵では、月桃の化粧水やボディーローションもおいてます。

外国人の方へは、1人が購入されると『 何なに?』と次から次へと売れます。テスターも売ってくれと言われたり・・・(lll’□’o)

日本人男性も手に塗り塗り。
綺麗になりたいのは、何も女性だけではないんですね。

美味しい泡盛と言えば!忠孝
空港から近いので 是非 お越しください

■□■□■□■□■□■□■□■□
くぅーすの杜 忠孝蔵
住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-2
TEL:098-851-8813
FAX:098-851-8814
営業時間:9時~18時
休館日:年中無休
駐車場:収容台数50台(無料)
■□■□■□■□■□■□■□■□