スタッフブログ

世界のウチ-ナンチュ大会のお客様

ハイタイ(^^)/ 企画課のたましろです。

10月27日~30日まで、沖縄にルーツを人々が、世界中から集結する『ウチナーンチュ大会』。5年に一度の行われている大会で、忠孝蔵にもたくさんのウチナーンチュが来ています。今回の参加者の中では、ハワイ・北米からの参加者が一番多いそうです。

陶器工場では、職人が目の前でろくろを回して造っている様子をみて、釘付けになっていました~。甕のきれいな窯変を見て惚れ惚れしていました(*゚ー゚*)

img_5351

最後に、見学ツアーに参加したみんなで記念写真を撮りました(#^^#) 海外での泡盛忠孝のプロモーションお願いします!(笑)

img_5357

fullsizerender

豊見城市でも、ウチナーンチュを歓迎する会が開催されました!

けーてぃ めんそーち にふぇーどー 豊見城んかい (豊見城に来てくれてありがとう) ということで、忠孝酒造からも記念品を贈呈しました(^^)/

img_9244

会場では、5年後の大会に向けての「古酒づくり」を行いました(^-^)

また、みんなで飲む日を楽しみにしましょう!と、それぞれ想いを込めて甕入れの儀を行いました。

会場をウロチョロしていると、なんと・・・!!

5年前の大会に参加した時のウチナーンチュ(from ニューカレドニア)の方とお会いしました。手にしているのは、5年前の大会で造った古酒です。

こんな風に、世界中の人とお酒を楽しむことができるのも「古酒の魅力」ですね~。

img_5371

ウチナーンチュ大会は、明日が最終日。

おいしいお酒を飲んで、家族や友人との楽しいひと時を過ごしてほしいと思いました♪

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□
くぅーすの杜 忠孝蔵
住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-2
TEL:098-851-8813
FAX:098-851-8814
営業時間:9時~18時
休館日:年中無休
駐車場:収容台数50台(無料)
■□■□■□■□■□■□■□■□