スタッフブログ

サガリバナ

はいたい
美味しい泡盛と言えば!翠古
忠孝蔵のしろたまです。

梅雨明け宣言したものの・・・・。
雨が降ったりと戻り梅雨?になっていましたが、やっと夏らしくなってきました。
沖縄は普段から湿度が高めなのですが、例年よりジメジメしています。
それでも空を見上げると、眩しくて目を細めてしまう日もあります。

2

1

一昨日 混み会う前に!と一足先にサガリバナを観てきました。
沖縄本島は6月後半から7月いっぱいあたりまで咲き、ほのかに甘い香りを放ちます。
熱帯性常緑高木で、マングローブや川沿いの湿地あたりに咲いていますが、公園や住宅の庭先でも見かけることもありますよ。
藤のように下向きに垂れ下がり花を咲かせるので、サガリバナ・別名でさわふじとも呼ばれています。

IMG_4656

FullSizeRender

IMG_4652

夕方から咲き始め、20時〜21時には開花。
夜空に広がる花火のようで、とても綺麗なんです。
ライトアップされているサガリバナもまた違った雰囲気。
( 私が写した写真は、携帯のライトなので光が少ないですね↓ )

FullSizeRender

IMG_4692

西表島では、観賞ツアーなるものがあるので、いつか カメラ片手にお出かけしてみたいなと思っていますよ。

一夜限りで儚く散ってしまい、まだ薄暗いうちに水面に落ちた姿は幻想的でため息が出てしまいます。

この時期 沖縄旅行中だよ〜という方は、是非楽しまれてはいかがでしょうか。
花言葉は、幸運が訪れる(∩•ω•∩)ですよ。

翌日は、忠孝蔵へもお越しください。
お待ちしてま〜す。

■□■□■□■□■□■□■□■□
くぅーすの杜 忠孝蔵
住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-2
TEL:098-851-8813
FAX:098-851-8814
営業時間:9時~18時
休館日:元日
駐車場:収容台数50台(無料)
■□■□■□■□■□■□■□■□